ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ユニフレーム商品を在庫処分中!  スノーピーク商品を在庫処分中!

2013年08月16日

お盆キャンプ、中尾山高原

今年のお盆休みは8月10日~15日の6日間と例年より長く取れたものの、
2号の幼稚園のお泊り保育が重なってしまったので結局12日~14日の2泊3日のキャンプになりました。
とは言え連泊での出撃は1年振り。
3日間で川遊びと山登りを楽しんできましたニコニコ


行き先はいろいろと迷いました。
夏なので3000mの山々を・・・とも考えましたが、道中の渋滞やバス・登山道の混雑などを考えると
どうも気が乗らず、あまり混雑しない、けど涼しく夜が過ごせる標高の高いキャンプ場を候補に考えました。


そんなこんなで今回は大阪からそれほど遠くない四国の百名山の剣山登山、
そのベースに徳島県の中尾山高原キャンプ場、道中にある清流 穴吹川での川遊びというコースに決定。
晴天に恵まれ連日の猛暑だったお盆でしたがキャンプ場は涼しく快適でした黄色い星

お盆キャンプ、中尾山高原

場内ではなんと紫陽花がまだ咲いていましたよ~ちょっと色は悪かったですけどねテヘッ


続きを読む前に
お盆キャンプ、中尾山高原

8月12日(月)AM6:00頃自宅を出発。
せっかく四国へ行くのでやっぱり讃岐うどんは外せませんテヘッ
行動予定を考えて初日の朝ごはんにしました(笑)


殆ど渋滞には合わず8:30頃1軒目吉本食品へ到着。

お盆キャンプ、中尾山高原

ぶっかけ大(冷)+ ちく天

結構塩分の効いた麺。
コシがあって美味しい~青い星
お盆キャンプ、中尾山高原

店内には賞状が一杯でした。


2軒目多田製麺所へ9:30頃到着。
お盆キャンプ、中尾山高原

かけ(温)
出汁が美味しかった~
麺は吉本食品の方が好みだったかな。

お盆キャンプ、中尾山高原

もっと廻ってみたいところですがコレだけでお腹パンパン。。。
川遊びをする予定の穴吹川へ向かいます。
峠道~R193号線~R492号線で美馬市へ約1時間。


目指すはブルーヴィラあなぶき
穴吹川沿いにある温泉・宿泊施設。
この付近で川遊びが出来るとの事でしたが到着してみるとスゴイ人。。。

お盆キャンプ、中尾山高原

施設内の道路や周辺道路に路上駐車のオンパレード。
近くの工事現場の警備員さんに聞くと駐車禁止の取り締まりはしていないというので私達も車を・・・
(注:3日目に通った時は全く路上駐車の車がありませんでした。取締りがあったんでしょうね。)


車は気になりましたが川原から見える位置だったのでとりあえず遊びます。
お盆キャンプ、中尾山高原


水は綺麗でした。
ただ、人が多いせいで巻き上がる砂なんかで濁りがちでしたね。
先週の海水浴で2号も慣れていたのか最初から機嫌よく遊んでましたニコニコ

お盆キャンプ、中尾山高原

こんなドボンポイントもあって・・・

お盆キャンプ、中尾山高原お盆キャンプ、中尾山高原

2号も低いところから繰り返し遊んでました青い星

怖がりの1号ももう少し高いところから・・・
お盆キャンプ、中尾山高原

川の水は案外温く、たっぷり3時間ほど楽しみキャンプ場へ向かいますニコニコ


中尾山高原はここから更に山道を1時間ほど走ります。
すれ違いの困難な所もあったりしますが、もっとスゴイ道を想像していたので驚きは無かったです(笑)
キャンプ場に着いたのは15時半頃だったかな。
まだ日が高く暑かったですが時折吹く風が爽やかでした。


中尾山高原キャンプ場にはオートサイトとフリーサイトがあり、
オートサイトは電源水道付、フリーサイトはテニスコート裏の空地です(笑)
もう一つ広場サイトってのもありますがこちらは車の乗り入れ禁止。

今回2泊しますが2日目は朝から登山の予定、
3日目も午前中に撤収なのでキャンプ場の滞在時間は短く、
泊まれれば良いって感じで1,000円/泊と格安なフリーサイトにしました。
10張ほどで一杯かなぁって広さです。


お盆キャンプ、中尾山高原

ご覧の通りお盆なのにまさかのフリーサイト貸切(笑)

山の中だし虫が多い?朝晩は寒い?ってことで
スポオソセールで買ったリビングシェル インナーテント&フルフライのデビューです。

特別虫が多い訳ではなかったですが、
時々飛んでくる蜂とアブが厄介だったのでオープンタープにしなくて正解でした。
インナーテントも家族4人でちょうど良い大きさで
リビングスペースも十分残りました。


お盆キャンプ、中尾山高原

18時頃になって日が傾くとグッと涼しくなりました。
風も爽やかで熱風が纏わりつくような大阪とは雲泥の差です。
子供達としばらくバドミントンをしましたが汗も掻きませんでした。


今回は川遊び・山登りとアクティビティに主体を置いたキャンプなので
食事は手抜きで・・・言い訳です(笑)

お盆キャンプ、中尾山高原

ハムステーキにサラダ少々。
ご飯はちゃんと炊きましたよ(笑)


お盆キャンプ、中尾山高原

夜は満天の星空。
この日の深夜がペルセウス座流星群の極大日だったようです。
翌日朝が早いので夜中の観察は諦めていましたが、
子供をつれてシャワーに行った帰りに偶然流れ星を見ることが出来ました。
とても大きく、あまりにもハッキリと見えた為、一瞬何なのか分りませんでした(笑)
オレンジ色に燃えているような流れ星でした。
ちょっと感動しましたよテヘッ

お盆キャンプ、中尾山高原


夜景を撮影している時に偶然写り込まないかと期待しましたがそうは上手く行かず。。。
翌朝5時起床を目標に11時頃就寝。
薄い夏用の寝袋1枚でちょうど良い感じでした。


2日目は朝から剣山登山へ出発。
この様子は別記事でアップしますピンクの星


剣山登山を終えてキャンプ場に戻ったのが16時頃。
この日は一組ファミリーが入って来られてたので貸切ではありませんでした。

まだ日が高かったので少し暑かったですが、
元気のあまってる子供達とまたまたバドミントン(笑)
またまた手抜き料理で夕食を済ませて昨日より少し早めの就寝でした。
前日同様涼しくて寝心地も良かったです黄色い星



最終日の3日目朝、少し場内を散歩。
お盆キャンプ、中尾山高原


この奥が広~い、広場サイト。
初日は利用者0、二日目は2家族ほどのグループが利用されていました。
お盆キャンプ、中尾山高原


小さな公園程度の遊具もあります。
お盆キャンプ、中尾山高原

全体的にちょっと古いですが・・・

お盆キャンプ、中尾山高原

場内の小川で水遊びをしている子供達もいました。
オートサイトかバンガローの宿泊者だったんでしょうか。
ここのバンガローはなかなかお値打ち価格ですね。


ちょっと早いですが一応10時チェックアウトということでそこを目指して撤収。
帰りに遊んで帰る予定だったので早めの撤収でちょうど良かったです。


余談ですが、この周辺はホントに買物できるところがありません。
管理棟もカップめんとスナック菓子程度しか販売していないですし、
車を30分走らせても店一つありませんビックリ
あるのは剣山登山口の土産物屋さん位でしょうか。
持って行った食材が少なくて3日目の朝食はこんな感じになってしまいました(笑)

お盆キャンプ、中尾山高原

ここを利用される方は食材を十分用意しておいた方が良いと思います。



撤収後、子供たちがまた川遊びをしたいと言うので初日と同じポイントで遊ぼうと思いましたが
取締りが有ったのか初日と違い駐車車両が全くありませんでした。
そこへ敢えて車を停める勇気も無く、川遊びは中止・・・


町へ戻ったところのすぐ近くの有名なラーメン店、脇町の「くにおか」で昼食。
オリックス時代のイチローのサイン色紙が飾ってありました。

あまりにも暑いので屋外で遊ぶのはキツイと判断し「あすたむらんど徳島」の科学館で夕方まで遊び、
鳴門市内で海の幸を味わってからの帰宅となりました。


初の四国でのキャンプは盛り沢山でした。
また行きたいな~ニコニコ





気に入っていただけましたらポチッとお願します!
にほんブログ村 アウトドアブログへ

この記事へのコメント
こんばんは~。
綺麗な星空ですね~!

実はうちも、8月に入ってから四国でキャンプしてました。
しかも、徳島県に行きましたよ!!
(まだ記事上げてないですけどね。。。)
うちは海側に行ったんですが、思いがけず涼しかったのでビックリしていたぐらいです。
うちは海に行きましたが、川も綺麗ですね~!

やっぱり四国といえばうどんですよね~!!
食べたあとは正直、うどん当分えぇかな。。。と思いましたが、そろそろ食べたくなってきました。

登山編も楽しみにしていますね~!!
Posted by tajitaji at 2013年08月18日 22:17
tajiさん

こんにちは^^

徳島の海側に行かれてたんですね。
私達も最終日に海側へ移動するか検討したんですがあまりにも遠いので止めました^^;

どこに行かれたんでしょうか?
海沿いでも涼しいって意外です。
暑いイメージしかなくて敬遠してます。
特に嫁さんが(笑)

うどん屋含めてレポ楽しみにしてますよ~^^
Posted by hazukinmanhazukinman at 2013年08月19日 09:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。