ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ユニフレーム商品を在庫処分中!  スノーピーク商品を在庫処分中!

2013年06月11日

ソロっと金剛山

なかなか土日をフリーに使える週末が無くキャンプへは行けない日々ですが、
今年はコンスタントに山を歩こうと思い、GWから先週までで4回歩きに行きました。

早朝に出発して昼過ぎに帰宅、これなら嫁さんのガードも緩くなります(笑)
先々週は岩湧山、先週6月8日(土)は3年ぶりくらいの金剛山です。


自宅を6:30頃出発、今回のスタート地は水越峠
昨年ここから大和葛城山へ登りましたが金剛山へ向かうのは初めてです。
ロープウェイ側と違って駐車が無料なのでイイ感じです。

ソロっと金剛山

ちょっと買物、準備をして7:50に出発。

ここはダイヤモンドトレールのルート上にあり、しばらく林道歩きになります。
傾斜もそれほどきつくないのでウォームアップ代わりにちょうど良いかな。

ソロっと金剛山

舗装、未舗装が何度か切り替わりながら歩いていきます。


ソロっと金剛山

この橋を渡るとカヤンボの休憩所があり、やっと山道らしくなります。
と言ってもしっかり整備された木階段が多いコースです。

一人で黙々と歩いて。。。汗


パノラマ台?
ソロっと金剛山


ちょうど山頂までの中間辺りです。

ソロっと金剛山

圧倒的に杉の多い植林の中を歩いていくので結構単調かな。
まだ虫はそれほど多くなく、暑さもマシで歩きやすかったです。


途中延々と続く木階段に心が折れそうになりながらなんとか一の鳥居へ。

ソロっと金剛山


ここまで来れば山頂はすぐそこ。

ソロっと金剛山

どこを見ても青々(緑々?)としています。


ソロっと金剛山

9:20頃山頂 葛木神社。
ここまでざっと1時間半でした。
立ち止まってお茶を飲むくらいで休憩らしい休憩はしませんでした。


勿論ここへも寄ります。
ソロっと金剛山

時間が早めなのでそれほど混んでませんでした。


ソロっと金剛山

良い天気でしたが霞んでいて遠くが見渡せるような感じではなかったです。


ちょっと一息ついて下りはこの裏の青崩(あおげ)道から。


登りのルートよりは登山らしい道でしたが整備はバッチリ。
ソロっと金剛山

さすがに人気のお山です。

これまた殆ど立ち止まらずに一気に下山。
登山口まで約1時間でした。


けど、ここから車を停めたところまで舗装路が暑くて長かったタラ~
しかも登りタラ~タラ~
ソロっと金剛山


2~30分歩いて車に到着。
お疲れ様でした~キラキラ


このパターンだと帰ってから子供の相手をしたり買物したりと時間が上手く使えます。
行ける山が数少ないのですぐに飽きそうですが・・・笑








気に入っていただけましたらポチッとお願します!
にほんブログ村 アウトドアブログへ
同じカテゴリー(金剛山)の記事画像
初冬の大和葛城山・金剛山
家族でトレッキング~
同じカテゴリー(金剛山)の記事
 初冬の大和葛城山・金剛山 (2013-12-12 19:00)
 家族でトレッキング~ (2010-07-21 21:10)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。